元偏差値38.7の落ちこぼれ受験生@ユリ

現在、偏差値が50以下の受験生限定!たった2ヵ月で偏差値を20上げる方法をご紹介!

A判定もE判定も同じ!?受験生がかかる『模試の罠』

んにちは!ユリです。

 

 

今回は、

『模試の正しい活用方法』

をお伝えしていこうと思います。

 

 

受験生ならほとんどの人が受ける『模試』。

 

 

実はこの『模試』、

ある注意点があります。

 

 

「え?模試に注意することなんてあるの?」

そう思うかもしれません。

 

 

この『模試の罠』にかかってしまうと、

ほとんど合格できなくなると言っても

過言ではないでしょう。

 

 

そのくらい重大な注意点です。

 

 

私が受験生だった頃の話ですが、

成績は良く模試でもA判定を取っていたのに、

不合格になった生徒が何人もいました。

 

 

「なんであんなに成績が良かったのに

 あの子は落ちたんだろう?」

 

 

私は不思議でした。

 

 

しかし、思い出してみると

その生徒たちにはある共通点があったのです。

 

 

どんな共通点だったかは

これからお話していきますが、

 

 

とにかくあなたには模試を受けた後、

絶対にしてほしくないことです。

 

 

もしその行動をしてしまうと、

あなたの志望校に合格するチャンスは

グッと下がってしまいます。

 

 

志望校に合格していく友達を

羨ましい目で見つめながら、

 

 

一方のあなたはもう1年、

自宅にこもって受験生活を

送ることになるかもしれません。

 

 

スマホを開けば

キャンパス・ライフを楽しむ同級生たちの

写真が送られてきます。

 

 

そんなの嫌になってきませんか?

そうならないためにも、

模試の間違った罠にかからないように

気を付けましょう!!

 

 

では、説明していきますね。

 

 

落ちた受験生たちがとっていた行動、

それは…

 

 

「模試の判定で一喜一憂していた」

ということです。

f:id:k-proof-001:20161116143203j:plain

 

これこそが『模試の罠』と言えます。

 

 

模試を受けると、

AだのBだのCだの、

勝手に合否判断をされますよね。

 

 

成績が良かったのに

落ちてしまった生徒の特長としては、

「よっしゃ!A判定もらった!」

とはしゃいでいました。

 

 

これこそが合格できなかった理由でしょう。

はっきり言えます。

 

 

『模試の判定は役に立ちません』

 

 

もう一度言いますね。

 

 

『模試の判定は役に立ちません』

 

 

これはなぜでしょうか?

 

 

それは、

『模試の問題とあなたの志望校の

出題形式は全く違う』からです。

 

 

あなたは、模試でA判定を取ることが

目的ではありません。

志望校に合格することが目的です。

 

 

つまり、あなたは志望校の

合格最低点さえ超えていれば良いのです。

 

 

模試でどんなにいい成績を収めたとしても、

本番で志望校の問題が解けなければ

無意味になります。

 

 

ですから、

模試の問題と志望校の問題は違うのに

「A判定だーっ!」

などと喜ぶ人はナンセンスですね。

 

 

逆に言えば、

「E判定でも落ち込む必要はありません」

 

 

模試の本来の役割は、

「受験の雰囲気に慣れる」ことですから。

 

 

実際に周りの受験生たちと

一緒に試験を受ける環境に慣れる

ためにあります。

 

 

そして模試では解答がもらえて

解説もついていますので、

「単なる問題集」として

活用していけばいいのです。

 

 

解けなかった問題などは見直して、

自分のミスを確認すればいいのです。

 

 

模試の意味はそれだけです。

判定が全てではありません。

 

 

ちなみに私はずっとE定でしたが、

志望校に現役合格しました。

お恥ずかしいですが、画像も一緒に

載せておこうと思います。

 

f:id:k-proof-001:20161116143223j:plain

 

このくらい、模試の判定は役に立ちません。

 

 

もしあなたの周りの受験生が、

「見て~!A判定だった!」

なんて自慢されたとしても、

気にする必要はありません。

 

 

「へ~おめでとう」

と軽く流しながら、心の中では

「この子何もわかっていないな」

とクールにあしらいましょう。

 

 

受験に合格する人は、

やるべきことをクールにきちんと

こなしていった人です。

 

 

模試の結果で落ち込んでいる人も、

また、

今までは一喜一憂していた人も、

 

 

今日からは、

「自分の志望校の

 問題を研究しましょう」

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

ユリ